Blog

カーテンの壁 2 〈第115号〉

リニューアルオープン準備も大詰めになってきました。
当初、4月下旬(今くらい)を予定しておりましたが、遅れてしまいました。

『今までの経験や失敗、うまくいったところなどを生かしてより良い形でスタートしたい。』

『始めに計画をしっかり残しておき、どんな結果であれ、それを後で検証できるようにしたい。』

このように考えながら日々準備を進めていく中で、オープン日を早めることは得策ではない、と判断しました。

ただし、ご安心下さい!

準備中も、新技術開発や、知り合いの店舗での施術、静岡市での出張施術などを行い、内容の強化に努めていますので、勘は鈍っていません。

話は準備に変わりますが、創業当初苦労したことは、「カーテン」でした。
私は、カーテンのサイズの測り方を知らず、間違って測ってしまい、長さがうまくいかないという失敗をしてしまいました。
加えて、オーダーカーテンだったため、納期がオープン日に間に合わず、オープン延期ということにもつながってしまいました(^^;
当時は、アメーバブログでしたが、下記のような記事を書いていました。
懐かしいですねぇ。
その後、これに関しては、お客様からツッコミを入れられることが多く、むしろ話題の種になりましたから、結果的には良かったです(笑)

2013年12月13日「カーテンの壁」

 

今回は、2度と同じような失敗はしないぞ、ということで、
・カーテンの手配は優先順位を高くして、早めに取り掛かる。
・カーテンの長さは、カーテンレールの下から床までの距離を測る。
の2つを実行しました。
その結果・・・

DSC02304

見事、ジャストフィットとなりました!
小さな進歩でしたが、こういったところに喜びを見出していかなければ事業を続けていくことが辛くなってしまいます。
開業するまでは、そこがゴールでしたが、やってみると、そこからやっとスタートラインくらいでしかなかったと知りました。
日々の繰り返しの中に小さな変化を見つけ、それを喜ぶ。
この2年半で身につけた発想です。

正式なリニューアルオープン日はまだ確定していませんが、
すでに、静岡でお世話になったお客様のご予約が、ゴールデンウィーク後に入っているため、まずは、大枠を整え、お迎えをしていきたいと思います!


人気ブログランキングへ
ルクレクサ葛飾青戸店

LINEで送る
Pocket