Blog

先を見据えた大人ニキビケア〈第106号〉

大人ニキビの原因はさまざまと言われています。
乾燥、ホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケア、ストレスなど・・・。
この中のどれか一つが全てを決めるのか、と言うとそうでもない。
日々のちょっとしたアンバランスは、身体が元ある状態に戻ろうとする自然な力で戻っていくはずです。

でも、食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足、掃除があまりされていない生活環境、過度のストレスが毎日のように積み重なれば、いずれその反動が出てきます。
その1つが、大人ニキビだと考えています。
前回書いたように、大人ニキビは、少しずつ、少しずつ作られ、ある日、目に見える状態まで大きくなります。

では、それはいつから始まったのか?
と言うと、3~4カ月前くらいからではないか、と考えています。
肌のターンオーバー、血液の生まれ変わりの周期などを考えると、これくらいの期間があれば、肌質の変化に影響を及ぼしてくるはずです。
最近、ニキビが気になってきたかな、という方は、少し前の生活を振り返ってみるとヒントが見つかるかもしれません。

そう言う私も、ここ最近ニキビができやすくなっています。
これはあまり考えなくてもわかります。
なぜなら、私は、今年の7月くらいから、ほとんど休まずに仕事をしているので、その影響が今になって出てきています。
加えて、食事時間の乱れ、10月の花粉症、気温、湿度低下による肌の乾燥傾向、季節の変わり目でスキンケアの調整が通常より難しい・・・
ということが絡まり合っています。

「あえてスケジュールを詰めて、時間管理能力をさらに上げる」というテーマで取り組んでいたのですが、
ありがたいことに、その気持ちに合わせたかのように、仕事も増え、気が付けばそれを苦に思わなくなっていました。
むしろ、楽しいくらいです。
ただ、心身は疲労をためていて、それが肌状態に表れてきたんだな、と感じます。
この声にしっかりと耳を傾けなくてはなりません。

今の肌状態は、3~4カ月前の生活が決めているとすれば、肌状態改善にもそれくらいの期間は最低限かける必要が出てきます。
ですから、私も、自分の現状を見直し、来年の3月くらいを目標に、自らの健康、肌状態をより良くしていきたいと思います。

ニキビコースでご相談に来られたお客様には、
「どれくらいでニキビが良くなりますか?」
と聞かれます。
それに対しては、
「効果を実感していただくには、まずは3~4カ月程度続けて頂きたいです。」
と伝えています。

ニキビでお悩みの方は、自分のことを悪く捉えがちで、ちょっとした変化を素直に喜べない方が多いです。
そこで、カルテや写真に記録を残しながら、初回との違いを追って、確認し合うことで、自分を再評価することを大事にしています。
後日、正式にお伝えしますが、ルクレクサ静岡店は、来年3月下旬を持って閉店し、私と共に、東京の葛飾まで移転する予定でいます。
静岡市内、または近郊にお住まいの方で、一度相談をしてみたい、という方がいらっっしゃいましたら、ぜひ一度足をお運びいただけたら幸いです。
何か一つでもお役に立てるよう尽力したいと思います。

お問い合わせ、ご予約は下記より受け付けております。
お問い合わせ、ご予約フォームへ

 

人気ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket