Blog

筋肉運動と肌との関係〈第159号〉

本日は、マッサージの効果、頭痛に対しての講義を受講後、耳鳴りに対しての鍼を練習しました。
私自身、鍼灸マッサージの効果は体感していますが、大切だと考えているのは、「適応の判定」です。
いかに不適応な方と向いている方を判別し、適切な対応ができるかどうかが重要です。
明日から1週間静岡出張のため、1件、1件集中して力を養いたいと思います。


〈第159号〉筋肉運動と肌との関係
特にニキビのお客様に言えることですが、
肌状態が悪化したタイミングに、
「運動部の部活動をやめた後」
を要因の一つとして挙げられることが多いです。
これがわかるまでは何年も時間がかかりました。

運動は本当に大事です。
無理のない範囲で身体を動かすメリットは本当に多いため、お客様にはいろいろな角度からオススメしています。
ニキビ・脂漏性皮膚炎においては、免疫力向上という点で効果が大きいと考えています。

運動不足→筋肉運動減少→筋肉量低下→運動による血液循環が減る→血流によって運ばれる免疫が身体の隅々まで行き渡りにくくなる→皮膚常在菌に対する抵抗力が減る→ニキビ・脂漏性皮膚炎につながる

という流れで考えています。
本当はもっと書くことがあるのですが、専門的になってくるため、これでも簡素化して書いています(^^;
つまり、肌状態が悪化しやすい基礎があっても、抵抗力があれば何ともないのですが、運動が不足すると、身体の防御力が減り、肌トラブルが起きやすくなってきます。
これに対しては、施術で運動法やストレッチも混ぜて体を動かし、施術後、自分でもできる体操、運動などを提案するようにしています。
大抵、1回でできるようにならないため、繰り返し相談しながら習慣化していきます。
こうやって体得した良い習慣は、肌がキレイになった後も継続して健康増進効果を出していくため、できるだけ早く覚えると良いです。

ニキビ・脂漏性皮膚炎コースのご予約に関して
お陰様でゴールデンウィークの予約可能枠は全て埋まりました。
本当にありがとうございます!
次回は、8月10日(金)~19日(日)となります。
病院やセルフケアで状態が改善するのであれば、それに越したことはありませんが、ダラダラとお金と時間だけを使っているように感じている。
というような方はぜひご一報下さいませ。

 ご予約・お問い合わせは、

ご予約・お問い合わせフォーム
ライン公式ページ

までお願い致します!

LINEで送る
Pocket