Blog

ルクレクサ元年〈第200号〉

平成から令和へと元号が変わりました。
この記念すべき1年は、ルクレクサにとっても大きな1年となると感じています。
そして、この号は記念すべき第200号です!

5月は大きな動きがある月です。
事後報告になってしまいますが、決まり次第、当ブログでも書いていきます。

〈第200号〉ルクレクサ元年

ルクレクサの創業は2013年9月。
当時は、その前月にフランス留学から日本へ帰国し、20代での独立を果たすために、滑り込みで税務署に開業届を出しました。
30歳になる3日前のことでした。


ルクレクサの名前の由来に関しては、
〈第98号〉ルクレクサ誕生秘話1


当時は、静岡市の支援機関の助けを借りながら、一歩ずつ手探りで進むような毎日でした(今でもあまり変わっていないですが・・・)。

何をやるにも初めて。
18歳の時から少しずつ準備してきたので、
『俺ならできる!』
と秘かに自信を持ちながら、
準備に明け暮れていました。
あまりにも忙しく、母に昼ご飯を買ってきてもらい、
お店の開店準備をしながら食事を済ますことも多々ありました。

そうやって準備して開店した「エステティック ルクレクサ」も、
開店1年目は、黒字を出すのがやっと。
来月どうなるかが心配で、自分には全くお金をかけることができませんでした。
予定外の出費があると青ざめてしまう始末です。
請求書が郵送されてきた時は、
『見なかったフリをしようかな・・・捨てちゃおうかな・・・』
と思うこともありました。
ユニクロの3足990円の靴下ですら買うかどうか迷う程でした。

創業から今までの5年半程で一番大変だったのは、物事ではなく、
現実と向き合うこと

開店時の物件は、私1人で営業するには広過ぎて、半分近く使用していないエリアがありました。
静岡駅南口すぐ近くで見た目も良く、好立地。
でも、私には贅沢過ぎる物件でした。
家賃が高過ぎるため、損益分岐点も上がり、頑張っても利益が残りにくい。
ここを素直に受け入れ、
身の丈に合った場所へ移転する。

大きな理想を実現させるために、目の前の間違いを受け入れ、目先の小さな理想を諦める。
これができるまで半年程悩みました。

その後、家賃を半分以下に抑えた近所に移転。
ここから変わってきました。
固定費が落ちた分、余裕が生まれ、広告や研修などにも投資できるようになりました。
有料広告はほとんど効果はありませんでしたが、紹介が紹介を呼ぶという状況が生まれ始め、創業1年半程の時点で、かなり忙しくなってきました。
ありがたくて仕方なかったです。

その後、エステサロンのコンサルティング依頼もいただき、いつ休んでいたのか覚えていないような状態へと変わっていました。
しかし、嬉しさの反面、毎月の状況を振り返ると、これ以上は伸びていかないというシステムになっていると感じました。

『目先の充実感か、5年、10年先、もっと言えばどんな人生にしたいか?』
と問いかけた時、
新たな挑戦をしていく必要がある、と判断しました。

2016年3月、
3D3Y
を掲げ、東京へ。

その時の記事がコチラ
第113号〉移転迫る


東京での3年間については、時間の関係上、ほとんどブログで扱えなかったこともあり、また別の機会に集中して取り上げたいと考えています。
おそらく多くの方に役立つテーマになるかと思います。

今回は、令和元年初日と、ブログ200号記念を祝して、久しぶりに創業時のことを書いていきました。

「この世界に笑撃(インパクト)を」
の理念をもとに、この令和元年がルクレクサ元年でもあったと言えるように頑張りたいと思います。


【5月のお灸教室】

2019年5月25日(土)20:00~21:30
「ここから始めよう!セルフ灸」

セルフでも扱いやすい「台座灸」も用い、
『以前からお灸に興味があったけど、始めるきっかけがなくて』
『楽しそう』
『土曜の夜の時間を有意義に使いたい』
『健康管理の一環として役立てたい』
『家族、友人、知人などにやってあげたい』

そのような方を対象に教室を開催致します。

日時:5月25日(土)20:00~21:30
場所:静岡県静岡市葵区御幸町4-2ポワソンビル7階(クリックすると地図が表示されます)
JR静岡駅から徒歩7分程度。
定員:5名(残席3)
料金:2,000円(税込)
当日現金にてお支払い下さいませ。

持ち物:特にありません。
備考:肘下、膝下が出るような服装でお越し下さい。
※香りのあるお灸やアロマ灸も使うため、洋服に香りがつくため、大事なお洋服は避けていただくことをオススメします。

お申込み、お問合せ:以下のフォームよりお願い致します。
お申込み、お問合せ専用フォーム編集


ルクレクサ療術院
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2 ポワソンビル2階
予約制
営業時間:10:30~21:30(最終受付19:30)
不定休
LINE@:@qoh7635g