Blog

ニキビ(にきび)予防

最も早く安くニキビを治したいなら、

ニキビ予防が大事!

と伝えたいです。

ルクレクサでは、ニキビを
1.つくらない
2.悪化させない
3.回復を早める
の3つを重要視しています(非核3原則の真似みたいですが・・・)

ニキビに気づいた時にはすでに遅し。
本当は、もっと前からその下地を作っていたに違いません。
・暴飲暴食
・仕事で嫌なことが続いた。
・人間関係で悩みがある。
・最近、生活環境が大きく変わったばかり。
・化粧を落とさずに寝た。
・UVケアを怠った。
・睡眠不足を放置している。
・昼夜逆転の生活
など・・・

そして、
・皮脂分泌を増やす。
・肌の生まれ変わりのリズムを狂わせる。
・雑菌が増える。

結果、ニキビができる、増える、悪化する、とつながっていきます。

赤くなったニキビは、やがて膿を持った黄ニキビへとなりやすいです。
個人差がありますが、私自身は1つのニキビが治り、赤みがひくまで約6カ月かかります(追跡調査の結果)。
また、凹凸を伴うニキビ跡(痕)になってしまった場合、完全になくすためには、相当の費用を
かけるか、諦めて薄くするための努力をするしかありません。いずれにせよ時間がかかります。
毛穴の開きも厄介です。
さらに、一度ニキビができた毛穴は、抵抗力が下がり、繰り返しニキビができやすいとも言われています。

そういった経験から、とにかく新しいニキビができることを減らすことが先決、と考えるようになりました。
今できたニキビが消えたとしても、生活習慣・体質が変わらなければ、ニキビが消えてはまた出て・・・
の繰り返しになります。

ニキビ治療は日々進化を続けていて素晴らしいものが増えていますが、
一瞬にして全てがキレイになる魔法の方法はないと思います。
ニキビを
1.つくらない
2.悪化させない
3.回復を早める
ということを頭に入れ、ニキビ予防に励むことが、最も経済的です。
次回は、私がさらにその考えを強めた「ホクロ除去」について書いていきます。

人気ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket