Blog

洗顔の前に〈第86号〉

ニキビ予防には洗顔
何かのCMで聞いたことがあります。
確かに洗顔はニキビ予防の1つだと思いますが、全てではありません。
むしろ、洗顔という考え方にたどり着く前にもっとできることが数多くあります。

ルクレクサでは、ニキビ専用技術として「フィトアクネ」というものを出しています。
ここでは、顔に触れる技術をすることはほぼありません。
必要ないと考えているからです。
ただし、対象とするお客様像が存在します。

それは、
・スキンケアや皮膚科、サプリメント、エステ等で自分なりに努力してきたけど思うようにいかない
・悩みが長期にわたり、真剣に考えている
・赤みが伴っている
・脂漏性皮膚炎の疑いがある
・肌だけでなく、心身の健康について興味・関心がある


もし、何も対策を打っていないような段階であれば、基礎的スキンケアに取り組んでみるのも良いと考えています。
皮膚科で治るのであれば私も嬉しいです。
美容医療もどんどん発展しています。
フェイシャルトリートメントもいいかもしれません。
だけど、そうやってもうまくいかずお手上げ状態であるとすれば、常識を疑ってみる必要があります。
歴史上、ニキビだけでなく、健康についての研究や考察は長年行われてきました。
私がひっくり返ってもわからなかったようなことが、すでに解明されていることだってあります。
そういったものから学んでいくと、ニキビや脂漏性皮膚炎に対してまた違った見方ができます。

私は、小さい頃から人体について学んでいたこともあり、「ニキビができた」という状態は顔の表面だけに問題があるわけではない、ということに気づくことができました。
スキンケア以外にも、食事、運動、睡眠、入浴、体温、呼吸、寝具環境、衛生環境、精神環境・・・など、やろうと思えばキリがないくらい多くの選択肢があります。
顔表面のケアはもちろんとして、上記のような生活習慣改善を効果的に行うことが必要と考えています。ですから、手技だけでなく、いかにアドバイス、フォローしていくかということを重視しています。
そういったものがうまく連動した結果、ニキビができにくい肌質、体質に近づきます。

にきび・吹き出物 ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket