Blog

痩せることの先には

痩身で御来店されるお客様のお悩みとして、

「見た目は細く見られるけど、実は下半身デブで・・・足をサイズダウンしたい」
「年々体重が増えているのは知っていたけど、見て見ぬふりをしていた。そろそろ何とかしたい」
「膝まではパンツが入るけど、太ももで入らなくなる」
「ある時を境に急に太り出し、もはや自分ではどうしようもなくなった」
「お腹が出てきた」
「健康診断で異常値が出て、やばいなと思った」
「運動、サプリメント、食事制限も頑張っているのに、なぜだか変化がない」

などがあります。
これを聞いて、ご要望通りに進めていけば喜んでいただける、というのは大間違いだと思います。
なぜなら、実際に痩せてくると、御来店時におっしゃっていたことと別のことで喜ばれていることが多いからです。
また、初回ご来店時に、自分の悩みや不安を全て打ち明けるというのも難しいです。

痩せることによる本来の目的は、痩せたその先にある生活の変化です。

お客様の喜びの声として、
「体が楽になった。いつも休みは家でゴロゴロしていたけど、今は外出が多くなった」
「仕事をしていても疲れにくくなった。何だか気分も明るくなった」
「座っていてもお腹がベルトの上に乗らないから呼吸が楽だ」
「自信を持って外を歩ける」
「積極的に人と話せるようになった」
「恋人ができた」
「食事量が減り、食費も減った。痩せることは実は経済的だった」

この中でも「前よりも自信が持てた」ということが大きいのかな?と思っています。
私自身、ニキビや毛深いことで悩んでいる(他にも悩みは多くある)身として、
この気持ちはよくわかります。
お客様のご要望・喜びの声を集めていると、
『なるほど!そういう考え方、見方もあるのか!』
と新しい発見が多いです。
自分自身を肯定できるようになることに大きい意味があります。

 


人気ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket