Blog

人生の時間と脂漏性皮膚炎

現在の日本の平均寿命は、
男性:約80歳
女性:約87歳
さらに、健康寿命(日常生活に制限のない期間)となると
男性:約70.5歳
女性:約74歳
となっています。

静岡県は面白く、
平均寿命は、全国15位なのに、
健康寿命となると、なんと全国1位(どちらも男女総合)
となっていて、日本で最も健康で長生きできる県となっています!

※データは、平成22年(2010年)のものです。


多くの方が、
「人生80年」と言いますが、資料から見れば、日常生活に制限のない期間(健康寿命)は、70年ちょっとになります。

私はこれを日数で計算します。
1年=365日
70年として=25,550日
となります。
健康寿命で考えると、人生は25,550日。
皆さんはどう思われましたか?

私は『こんなに人生って短いのか・・・』
『もうのんびり無駄な時間を過ごしている場合じゃないな』
と思いました。

話を脂漏性皮膚炎に戻しますが、お悩みの原因がもし本当に脂漏性皮膚炎の場合、
すぐに完治することは難しいと思っていたほうが現実的です。
それよりも、
・いかにうまく状態をコントロールしていくか。
・外見だけにとらわれず、いかに日々を楽しく生きていくか。
という発想も非常に大事になってきます。

脂漏性皮膚炎やニキビにも悩まず、キレイな肌でいられる人が羨ましく感じられる時も多々あるでしょう。
でも、残念ながら自分はそうではない。その現状を受け入れ、それでも自分が持っている良さを探し始めた時、脂漏性皮膚炎は、むしろ有意義な人生を後押ししてくれる存在にもなりえます。
限られた時間の中で、悩みにとらわれているだけなんてもったいないと思います。
私が、それに気づいたのは、22歳です。
就職と共に、茨城県水戸市からさいたま市へ移り住んだばかりの頃でした。

 

 

LINEで送る
Pocket