Blog

体のゆがみを整えると

今日は、「骨盤・股関節コンディショニング」というセミナーに行ってきました。
昨年の春ごろから、本格的に骨盤矯正や体の歪みの勉強を始め、今では現場でも使えるレベルになってきました。
大学やエステサロン、フランスで学んだ分野も生かされています。

今回は、「筋肉のバランスに着目し、それをいかに整えるか」について講義や実習を通して学んでいきました。
参加者は運動、介護関係の方が多く(私は健康運動指導士として参加)、現場の生の声が聞こえて参考になりました。
また、参加者同士で骨盤、膝、姿勢、重心などのチェックをして、自らの現状と向き合うことができて非常に有益でした。

『体が歪んでいるのは知っているけど、何をやればいいかわからない』
という方に対し、簡単なルールをもとに体のバランスを整えていくわけですが、
結果的には、見た目が変わるだけでなく、
・体温上昇
・リンパの流れが良くなる
・歩き方が美しくなる
・心理状態がより安定する
・自律神経のバランスが整う
などの嬉しいおまけが付いてくることも理解できました。


 

人体には約650の筋肉と約200の骨があると言われています。
代表的なものを覚えることは比較的簡単ですが、そのつながりを理解することや、
それが心身にどう影響を及ぼすか、という関連性に気づくには、
勉強も、洞察も必要になると感じます。

コンディショニングは、アドバイスとフォローによって、お客様自身で取り組めることも多く、
痩身、ニキビコースの結果向上に大きく役立つと考えているため、これからもハードに勉強しようと思っています。

・長年、太っているけど、人生一度は痩せてみたい!
・ただ体重を落とすだけでなく、姿勢も美しく、美脚にもなりたい!
・肌をキレイにして、心も健康になりたい!
・ただ悩んだだけでは悔しいから、この経験をバネに飛躍したい!
・見た目だけでなく、病気ではないが何か不調だ、という状況を変えたい!

など、お客様のご要望は色々です。
『全てをカバーすることは困難だが、やってみる価値はある。
自分の定める限界の世界に留まっていては成長しない。』
と自分に言い聞かせ、日々改良を続ける毎日です。
今月中には、「WOMOビューティー静岡」経由で体験メニューを打ち出す予定でいます(ルクレクサ初の試み!)。
今回の内容もうまく盛り込めるよう最終仕上げに入ります。

 


人気ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket