Blog

イベント無事終わりました〈第214号〉

本日は台風接近に伴い店休日としました。
4日前くらいから本日のお店の営業に関して、お客様からご連絡いただくこともあり、改めて良い方に囲まれているな、と感じました。
せっかくの機会なので、今日は、普段できていない事務処理、ホームページの編集、
自分への美容鍼などをして、明日以降をさらに良くするために備えます。

私が住んでいる静岡市では、強風はもちろん、長時間に及ぶ大雨の影響が甚大となりつつあります。
現在では全貌がわからないため、少しでも被害が減り、その後の復旧が早まることを祈っています。


〈第214号〉イベント無事終わりました

先日、「美と健康1日 IN 静岡」が終わりました!
多くの参加者の皆様。協力者によって素晴らしいイベントができたと思います。
本当にありがとうございました!

キレイを目指す栄養のおはなし第一部 「キレイを目指す栄養のおはなし」

第2部「細胞からキレイに♪ファイトケミカル講座」

第3部 「顔の不思議」

第4部 「お灸ビューティー(小顔、むくみ)」

私は、第3、4部を担当しました。
「顔の不思議」
では、知らずに作っている表情グセによるシワ・たるみ。
目の回り、口の回りに美容トラブルが起きやすい理由。
人生でスキンケアにかける時間を把握し、スキンケアレベルを高める。
などを中心に話していきました。

こちらは、美容鍼の新規カウンセリングの際に話していることをさらに詳しくした形になります。

老化に関わるメカニズムを知ることで。
スキンケアをする意味を理解することで。

認識が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、自分が変わり、人生が変わる。
このようにつなげられるよう講座を進めていきました。

お灸ビューティー(小顔、むくみ)
では、美容トラブルに特化したセルフ灸体験をやっていきました。
お灸教室は毎回大盛況!
今回も早くに満席でした。

毎回参加者のご感想を頂き、改良を重ねています。
そのため、開催するごとに進化しているように感じます。
今回からは、セルフ灸前後の身体動きチェックを新たに加え、
セルフ灸の効果を体感していただきました。

感受性の高い方は45分程のセルフ灸で身体の動きが良くなり、
ビックリされる方もいらっしゃいます。
私は、残念ながら感受性が低く、3回目から効果がわかるようになりました。
それ以降は、効き目が早く出るようになり、
『セルフ灸ってスゴイ!!』
と今では信者になっています。

【編集後記】
イベントの企画・運営・準備・片付けも含めると膨大なやることがあり大変でした。
でも、
大変なことにはそれと同等か、それ以上の価値がある
という言葉を思い出し、キツイことをやるその先をイメージして頑張りました。
今月は、23日に中京高校美容コースの生徒さん向けに講演を行うため、
これからはその準備にも入りたいと思っています。


ルクレクサ鍼灸マッサージ院(静岡 美容鍼灸)
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2ポワソンビル2階