Blog

月: 2015年6月

食事制限の限界〈第90号〉

食事制限をすれば確かに体重は落ちます。 でも、いつか壁にぶち当たる時がやってきます。 なぜなら、食事制限で落ちるのは、脂肪ではなく、筋肉や余計な水分が中心だからです。 筋肉が落ちる ↓ 基礎代謝が落ちる(エネルギー代謝の…

ニキビ予防〈第85号〉

私は中学生時代から皮脂分泌が多く、ニキビもできやすかったです。 それが本当に悩みに変わったのは、高校3年生になってからだと思います。 今まで見た目を深刻に気にしたことはなかったのですが、多感な時期だったこともあり、何でも…

グッドエイジング 〈第83号〉

「年を取っていくと、色々と体が思うようにいかなくなる。うまく付き合っていくにはどうしたらいいか考えますね。」 70代後半のお客様がおっしゃっていた言葉です。 まだ介護を受けずにしっかり歩いています。 でも、3カ月程前に転…

需要と供給 そこで働く人 〈第82号〉

前回は、「残念な美容クリニック」というタイトルで書いていきました。 せっかく自分が長く多く通っているのに、これで終わっては内容が浅いな、と感じ、今回は、視点を変えて書いていきたいと思いました。 それなりに知名度がある美容…

休養・運動・栄養 〈第80号〉

小学生の頃から続けてきたバスケットボール。 常に理想を描き、練習もしてきて、成長と成果が見られてきた矢先、自己管理の甘さから可能性を閉ざしてしまいました。 『あの時、しっかり休んでいれば』 『休日前に深夜までゲームしない…