本日は、顔面麻痺について講義と実技。
原因の多くがヘルペスウイルスということがわかってきているとのことでしたので、重症化する前に適切な治療を受けられることを切に願います。
また、発症後1カ月以降の回復促進や後遺症の予防といった点で鍼灸マッサージが貢献できそうなので、できるところを伸ばしていき、必要とされている方に届けていけるようにしたいです。
午後は仕事の合間を縫って、上野の国立科学博物館で開かれている「人体展」に行ってきました。
最新の科学技術による表現のおかげで、いつもと違った角度から人体について思索することができて良かったです。


〈第162号〉汝、自身を知る

今回のタイトルは、人体展のポスターに書いてあった言葉の一部を引用しました。
私達は、普段、
『今、心臓が動いているな』
『骨が生まれ変わってるな』
『血液内のペーハーが変わったから呼吸も変化したな』
『中枢からの指令が運動神経に伝わったから膝が曲がったぞ』
といちいち意識することは・・・
ないと思います。
こういった働きは、私達の体が自動的にやってくれています。

最近では、人体の司令塔は脳だと言う考え方にも変化の兆しが表れ始め、腸、骨、血液などにも体を調整する働きがあることがわかってきています。
つまり、脳からの一方的指令で体は動いているのではなく、全身が相互にやりとりをして調和をとっているということです。
ルクレクサで行っている「ニキビ・脂漏性皮膚炎ケアコース」もこの考え方を採用しています。
ですから、肌トラブルをそこだけのものとは考えず、全体のバランスが崩れた結果、その表現としてニキビや脂漏性皮膚炎が出てきていると捉えています。

施術も、カウンセリングを念入りにした後、オーダーメイドで施術をしますが、初回でお顔を触ることはほぼありません。
重視しているのは、足、頭皮、首、デコルテで、そこの施術だけで顔色がワントーン上がる方が多いです(約90%くらいです)。
ルクレクサが得意としているのは、
・皮膚科で処方された抗生物質の内服、外用をしている。薬物療法に頼り続けている状態から抜け出せない。
・ディフェリンゲル、ベピオを使っているが副作用が辛い。
・自分でも情報収集し、スキンケアにもお金をかけ頑張っている。でも、効果はイマイチ・・・
・生活習慣も気を付けている(つもり)。
・この経験を糧に人生を良くしてやりたい!
こういった方になります。
なぜ得意かと言うと、
私自身がこういったことで悩み、勉強し、克服してきたからです(笑)
そのために、随分と遠回りしてきましたが、そこから得たノウハウや思考法が今になって生かされています。
このプロセスを、必要としている方にも味わっていただきたいと思っています。

現在、ルクレクサの「ニキビ・脂漏性皮膚炎ケアコース」は、
静岡出張時のみ
8月10日~8月19日まで
5名様限定(既存のお客様との兼ね合いのため)
初回90分 9,500円(税込み。通常13,000円)
となっております。

ご予約・お問い合わせは、

ご予約・お問い合わせフォーム
ライン公式ページ

で受け付けております。
期間が限られていてご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング